書類の整理をやると、やる事がスッキリ分かる

こんにちは。住まいのおせっかい家です。


おせっかい家の書類が、色々増えてぐちゃぐちゃになってきてしまいました。


セミナーに参加したり、チラシを作ったりしたので、これから必要なモノも、保管しておくべきモノが、混在してます。


頭の中も、それと同じでごちゃごちゃ。

重要な事、気になっている事、急ぎではない事が混在。


おせっかい家の仕事の事だけではなく、子供の書類、銀行の振込、クリスマスのプレゼント問題、もう、わぁーってなってきます。



とにかく、整理収納の論理に従って、書類の整理からやりました。


書類が山になっていても、気にならないように模様替えしたので、日頃はイライラしないようになりました。


でも、そろそろ一度山のチェックしないと、重要な事を忘れそうです。



①まず、全部出す

書類の山を、床に広げて全部出します。


②使っている、使っていないに分ける


出しながら、子供の書類で使うもの、子供の古いプリント、終わってしまったイベントチラシ、これからあるイベントチラシ、手続きしないといけない書類、住所が入っているいらない書類など、用途別に分けていきます。


③保管するものを、種類や用途で分けるてしまう。


保管する場所が、モノによって違います。

子供の書類は、子供の書類入れ。

仕事の書類は、仕事の書類入れ。

手続きが必要な書類は、クリアファイルに入れて、分かりやすい場所に。


⑤必要ないものは捨てる。


紙ゴミで捨てるモノと、住所が入っている紙類はシュレッダーにかけて燃えるゴミに。



整理収納の論理で、片付けたら一気にスッキリ。

書類を片付けた事で、やらなきゃいけない事も、明白になりました。


ついでに頭の中も、スッキリ。

次は、気になっている事を、頭の中から全部出して見えるようにします。

プロフィール

住まいのおせっかい家(すまいのおせっかいや) 代表 大野恵(おおの めぐみ)

 女性が一番長い時間を過ごす”住まい”について、同じ女性の立場から、おせっかいがしたいと思い、「住まいのおせっかい家」を神奈川県綾瀬市で2019年1月創業。

建築・不動産業界で20年以上働いて、本当にお客様の立場に立った中立なアドバイスの必要性を感じて、あえて「おせっかい」をします。


【保有資格】

二級建築士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター2級、住宅収納スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、ファイナンシャルプランナー3級


サービス内容

【一般コンサルティング】

オンラインはじめて相談 20分 ¥1,000(税込)初回のみ利用可

Zoom、LINEを使った住まいに関するご相談。

資料提示はありません。


オンライン頑張らないお片付け相談 60分 ¥10,000(税込)

Zoom、LINEを使ったお片付けのご相談。

事前に写真や図面資料を頂き、お住まいの状況を確認してアドバイス。

お客様にあった片付けの順番やコツなどを資料提示します。

https://osekkaiya.com/okataduke-online/


【ココナラ講座】

家族を家事に参加させるとっておきのコツ伝授します

我が家にも使える?介護リフォームのコツ教えます

超初心者限定♪スペイン語で楽しくおしゃべりします

叱られたい大人へお説教します


【ストアカ講座】

我が家にも使える?リフォームの為の介護保険講座 


【おせっかい講座】

●介護保険の住宅改修

●お片付け

●女性活躍推進

講座料金は個別にご相談に応じます


【工務店さん向けサービス】

建築雑務の長年の経験から、お客様のご要望に合わせてご相談に応じます


0コメント

  • 1000 / 1000