イヤな事も、気付きの元だと思えば、良い

こんにちは。住まいのおせっかい家です。


子どもの服を買いに行ったのですが、そこの店員さんとあまり相性が良くなかったようです。


分からない事も多かったので、色々教えて欲しかったのですが、買わなそうに感じたのか、あまり説明してもらえませんでした。


そうなると、何だか他のお店を見たくなります。


取り置きしたいと言ったら、こちらの名前だけ聞いて、担当の方の名前は教えてくれませんでした。


何だか、がっかりしますよね。



でも、こんな対応から、自分の事に置き換えて考えるチャンスです。


お客様が何を望んでいるのか、商品の説明なのか、他との違いなのか、何が悩むポイントなのかを、よく聞き取らないといけないという事です。


ホントは、自分のモノも見て買うつもりもあったのですが、接客対応で購入意欲がなくなってしまいました。


逆を言えば、接客対応次第で、購入意欲が出る場合もあるという事ですね。


忙しかったりすると、丁寧な説明がなくなってしまうのかもしれません。


でも、来ていただいたお客様への説明が足らないと、決して満足してもらえる事はないのですね。



お客様は気持ち良く、お金を使いたがっているのだと感じました。


お客様を神様と思う必要はないですが、お困りの事を解決しますよという姿勢は大切だと思います。


プロフィール

住まいのおせっかい家(すまいのおせっかいや) 代表 大野恵(おおの めぐみ)

 女性が一番長い時間を過ごす”住まい”について、同じ女性の立場から、おせっかいがしたいと思い、「住まいのおせっかい家」を神奈川県綾瀬市で2019年1月創業。

建築・不動産業界で20年以上働いて、本当にお客様の立場に立った中立なアドバイスの必要性を感じて、あえて「おせっかい」をします。


【保有資格】

二級建築士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター2級、住宅収納スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、ファイナンシャルプランナー3級


サービス内容

【一般コンサルティング】

オンラインはじめて相談 20分 ¥1,000(税込)初回のみ利用可

Zoom、LINEを使った住まいに関するご相談。

資料提示はありません。


オンライン頑張らないお片付け相談 60分 ¥10,000(税込)

Zoom、LINEを使ったお片付けのご相談。

事前に写真や図面資料を頂き、お住まいの状況を確認してアドバイス。

お客様にあった片付けの順番やコツなどを資料提示します。

https://osekkaiya.com/okataduke-online/


【ココナラ講座】

家族を家事に参加させるとっておきのコツ伝授します

我が家にも使える?介護リフォームのコツ教えます

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【ストアカ講座】

我が家にも使える?リフォームの為の介護保険講座 


【おせっかい講座】

●介護保険の住宅改修

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講座料金は個別にご相談に応じます


【工務店さん向けサービス】

建築雑務の長年の経験から、お客様のご要望に合わせてご相談に応じます


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